1口(1社3名まで受講可能)でのお申込は、

 受講料  が格安となります。


☆☆☆Web配信セミナー☆☆☆

『研究事例からみる感性・感情・印象の
 評価・定量化・モデル化手法の可能性』



S221013AW



 ☆☆☆本セミナーは、Zoomを使用して、行います。☆☆☆


開催日時:2022年10月13日(木)13:00-17:00
受 講 料:1人様受講の場合 50,600円[税込]/1名
     
1口でお申込の場合 61,600円[税込]/1口(3名まで受講可能)


 ★本セミナーの受講にあたっての推奨環境は「Zoom」に依存しますので、ご自分の環境が対応しているか、
 お申込み前にZoomのテストミーティング(http://zoom.us/test)にアクセスできることをご確認下さい。

 ★インターネット経由でのライブ中継ため、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。
 講義の中断、さらには、再接続後の再開もありますが、予めご了承ください。

 ★受講中の録音・撮影等は固くお断りいたします。

新宣伝セミナー日程表
  Web配信(Zoom)セミナー日程表

 講 師

 松居辰則(まついたつのり) 氏
  早稲田大学 人間科学学術院 人間情情報科学科 教授(博士(理学))

 <ご略歴>   1988年 早稲田大学 理工学部数学科 卒業
 1990年 早稲田大学大学院 理工学研究科 数学専攻 修士課程 修了
 1994年 博士(理学)早稲田大学 取得
 1992年 早稲田大学 理工学部 情報学科 助手
 1995年 東京学芸大学 教育部学部 助手
 1997年 電気通信大学大学院 情報システム学研究科 助教授
 2004年 早稲田大学 人間科学部(現 人間科学学術院) 助教授
 2007年 早稲田大学 人間科学学術院 教授
 <学会>   人工知能学会、教育システム情報学会(理事)、電子情報通信学会、感性工学会、認知科学会、学習分析学会(理事長)、等。

 セミナーの概要

 

 人間は誰しも「感性」をもっており、「感情」を表出したり、「印象」を感じて意思決定や行動選択を行います。つまり、「感性・感情・印象」は人間の人間らしさの本質であるといっても過言ではありません。しかし、「感性・感情・印象」を定量的に捉えることは困難です。一方、情報技術、特に、人工知能技術の発展に伴い、人間と技術の共生の観点からは、様々な技術開発・商品開発においても人間の「感性・感情・印象」を十分に考慮することが一層重要となります。
 そこで、本講演では、「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化について研究事例を紹介しながら、技術としての展開の可能性を議論したいと思います。さらに、生体計測による心理状態の推定の可能性と応用についても議論したいと思います。なお、機械学習やシミュレーションに関する技術的・理論的な説明は行いません。

 

 講義項目


 1 感性,感情,印象の定量化に向けて

  1.1 感性・感情・印象の科学的定義
  1.2 感性・感情・印象への情報科学的アプローチ
  1.3 感性・感情・印象の評価・定量的測定手法
  1.4 感性・感情・印象のモデル化手法

 2 評価,定量化,モデル化に向けた測定手法(事例紹介)

  2.1 感性・感情・印象への心理学的アプローチ
  2.2 印象のマルチモーダル評価
  2.3 機械学習を用いた感性のモデル化
  2.4 感情表出に関する脳機能モデリング
  2.5 ロボットとのインタラクションにおける「感」の共有


 3 生体計測による心理状態の推定

  3.1 生体計測と心理状態との関係
  3.2 教育・学習文脈での心理状態の推定と学習支援の試み


 4 感性・感情・印象の評価・定量化への可能性と課題




 お1人様      受講申込要領 1口(1社3名まで) 受講申込要領 セミナー 総合日程 
新宣伝 セミナー日程