1口(1社3名まで受講可能)でのお申込は、

 受講料 66,000円(税込)/1口 が格安となります。


☆☆☆Web配信セミナー☆☆☆

『車載半導体の最新技術と今後の動向』




 S240301AW



 ☆☆☆本セミナーは、Zoomを使用して、行います。☆☆☆


開催日:2024年5月31日(金)10:30-16:30
受講料:
1人様受講の場合 53,900円[税込]/1名
    
1口でお申込の場合 66,000円[税込]/1口(3名まで受講可能)

 ★本セミナーの受講にあたっての推奨環境は「Zoom」に依存しますので、ご自分の環境が対応しているか、
 お申込み前にZoomのテストミーティング(http://zoom.us/test)にアクセスできることをご確認下さい。

 ★インターネット経由でのライブ中継ため、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。
 講義の中断、さらには、再接続後の再開もありますが、予めご了承ください。

 ★受講中の録音・撮影等は固くお断りいたします。

講 師

 石原秀昭(いしはらひであき) 氏
 
  国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 特任教授、 株式会社クオルテック 顧問
   … 元 株式会社デンソー 半導体部門部長
 

 <学歴>  1980年4月 - 1982年3月 名古屋大学 大学院工学研究科 電子工学専攻修了
<職歴>  1982年4月 - 2021年3月 株式会社デンソー 半導体先行開発部、IC技術部、電子基盤技術統括部 他
                部長、担当部長
2021年4月 ~       国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学 特任教授
 <研究分野>  ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学) / 電子デバイス、電子機器 / 組込みシステム、半導体集積回路、コンピューティング、IoT、AI
 <書籍>  日経BP社 「図解カーエレクトロニクス」2014年8月
Wiley社 「Encyclopedia of Automotive Engineering(自動車工学百科事典)」 2015年3月

 セミナーの概要

 

 半導体は、自動車、鉄道、航空機、スマートフォン、データセンター等のあらゆる産業の競争力を産み出す打ち出の小槌である。また最近では、国家の経済安全保障の「戦略物資」と考えられている。
 自動車産業のみならず、IT、通信、電機、鉄道、航空宇宙産業などに携わっている方(携わろうとする方)を対象に、自動運転や電気自動車の性能を左右する車載半導体(コンピュータ、センサ、パワー半導体)について、基礎原理から最新技術、今後の動向予測までを講義いたします。

 

 講義項目

 1 車載半導体の歴史

  1.1 内燃機関と半導体の出会い
  1.2 カーエレクトロニクスの進化


 2 半導体の基礎原理

  2.1 シリコン半導体
  2.2 化合物半導体


 3 半導体製造技術と設計技術

  3.1 ウエハ製造工程
  3.2 微細化とムーアの法則
  3.3 先端工場とクリーンルーム
  3.4 アナログ回路
  3.5 デジタル回路とコンピュータ
  3.6 EDAツール
  3.7 品質問題と故障解析


 4 最新の車載半導体技術

  4.1 自動運転システムの性能を左右する半導体
   4.1.1 コンピュータ(CPU、GPU、NPU、SoC、FPGA、メモリ、2.5D/3D実装など)
   4.1.2 センサ(MEMSセンサ、イメージセンサなど)
  4.2 電気自動車の性能を左右する半導体
   4.2.1 パワー半導体(IGBT、SIC、GaN、Ga2O3など)
   4.2.2 パワーエレクトロニクス(コンバータ、インバータ)


 5 今後の動向予測

  5.1 複雑な半導体サプライチェーン、そして半導体不足の原因は?
  5.2 自動運転の性能を左右するセンサとコンピュータの未来
  5.3 電気自動車の性能を左右するパワー半導体の未来
  5.4 日本半導体の凋落、失敗から得た教訓、そして今後の復活の行方は?
  5.5 車載半導体の未来図




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